タマゴはかえるかな

テニスをする娘たちを応援する父親が、気の赴くままに気づいたことをゆるく書き連ねていきます。

身体を大きく動かす!

かなり前から気になっていて、家族練習の時には球出しで注意していること。

それは、身体を大きく動かす!

彼女の動きは、すべてが小さいのです。良く言えば、ラケット面を作れて器用とも言えるのかもしれません。だからボレーは上手いのですが、ストロークはよっぽど彼女が意識していないと、当たりの厚い重く強いボールが飛んでいかない。。。これは、同レベルもしくは格上に対しては致命的。。。やっと、そのことが本人も実感してきた様子。。。

ということで、

  1. レーニング器具(ウェイトボール・ゴム等)を使ったりして大きく動かす意識づけ
  2. 素振り
  3. 実際に手出しでボール打ち

の繰り返しで、少しづつ地道な練習。

毎日クラブでトレーニングはしているのですが、ちゃんと言ってあげないとやはり理解できていないし、大勢だと出来ていなくても流れて行ってしまいます。

意識の低い彼女に合わせた地道な練習。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

↓下のリンクをクリックして頂けると、毎日の更新の励みになります。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村