タマゴはかえるかな

テニスをする娘たちを応援する父親が、気の赴くままに気づいたことをゆるく書き連ねていきます。

親の意識

今日、お母さま方とお話をしていて

ちょっとびっくりしたので書いてみます。

 

どこの地域でも同じと思いますが

ポイントの高い子だけの試合や予選を勝ち抜いての本戦が

行われていることと思います。

お母さま方が、『そういった試合、見に行ったことがないんだよねー』って言われていましたが

なぜ見に行かないのでしょうか?

 

楽天オープンや東レパンパシフィックなどのプロの試合を

生で見せてあげることも良いことだと思います。

でも、子どもにとってはあまりにも遠すぎて

どうしたらああなれるのか想像ができない子が大半なのではと思います。

そういったときに、同じ学年や少し年が上の子を試合を見に行くことで、

感じること・学ぶことが大きくあると思います。

個人的には、親が100回言うよりも、刺激を受けるし聞くと思っています。

 

でも、連れて行くのには手間が掛かりますし

もちろん時間も取られます。

この時期なら寒いのも良く分かります。

 

そういった意識の差が、子どもたちの差につながるのでしょう。

同じ年代のトップの子の試合を見ずに、子どもたちはどこを目指すのか分かるのでしょうか?

 

目標みたいなものを具体化してあげるとやる気も出るし

分かりやすいと思うのは私だけなのでしょうか。。。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

↓下のリンクをクリックして頂けると、毎日の更新の励みになります。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村